YCC ヨコハマ創造都市センター(以下、YCC)では、2017年4月14日(金)よりアートプログラム・シリーズ「YCC Temporary」を新たに開始いたします。「一時的」「間に合わせの」という意味を有する「Temporary」と名付けられたこのアート・プログラムは、「YCCを一時的に美術館のように見立て」、展覧会・パフォーマンスなどを開催・実施するものです。「Temporary」という名称は、YCCが美術館のように恒常的に長期の展示プログラムを行える施設ではないこと、また「現代」を意味する「Contemporary」と同一の語源であることにも関連しており、「今だけの」「現代の」という意味も包含するプログラムとして、現代のアーティストに焦点を当てた美術展覧会やパフォーマンス公演などを開催します。

 

YCC Temporaryは、毎回、「一組のアーティスト」に限定した個展形式で開催すると同時に、「ひとつの空間」に「大型作品1点のみを展示」という形態で開催します。作品が発表される場は、作品の内容に合わせて、YCCのあらゆるスペースを使用して展開していく予定です。

 

YCC Temporaryの第一弾として4月からは、あいちトリエンナーレ2016などでの展示で話題を呼んだ大巻伸嗣によるインスタレーション、7月には横浜在住で2015年の横浜文化賞受賞者である山川冬樹によるパフォーマンス、8月からは横浜に本社を置く日産自動車の2017年カレンダーを手掛けた鬼頭健吾による展示を予定しています。これらの予定の後もYCCでは、「YCC Temporary」を継続するプログラムとして、美術作品の展示だけでなく、パフォーマンスやリサーチプロジェクトなどさまざまな企画をシリーズ展開していきます。

 

現れては消える、そして、その時にしか見ることのできない現代の表現を、この機会に是非ご高覧ください。

 

YCC ヨコハマ創造都市センター

 

YCC Temporary SCHEDULE

アクセス

Access

YCC ヨコハマ創造都市センター

 

YCC ヨコハマ創造都市センター

 

YCC ヨコハマ創造都市センター
〒231-8315 横浜市中区本町6-50-1 
TEL : 045-307-5305
URL : http://yokohamacc.org  

 

アクセス
■みなとみらい線 馬車道駅 1b出口
(野毛・桜木町口・アイランドタワー連絡口直結)
■JR・市営地下鉄線 桜木町駅 徒歩5分
■JR・市営地下鉄線 関内駅 徒歩7分

YCC Temporaryに関する最新情報は、YCCのFACEBOOK、Twitterをご確認ください。