彼氏のお悩み

優しいけど思いやりがない彼氏の対処法とは?彼氏の心理や特徴は?

優しいけど思いやりがない彼氏の対処法とは?彼氏の心理や特徴は?
記事内にプロモーションを含む場合があります

 

「彼は基本的に優しいけど思いやりがない時がある…彼氏としてどうなんだろう」

 

彼氏の非情な一面を見てしまうと、彼女としてとてもショックですよね。

でも彼は何の悪気もなく、人に対して思いやりのない行動をしてしまっている可能性もあります。

 

つまり思いやりがないからといって、根っからの悪人とは決めつけ難いということです。

そこで今回は、優しいけど思いやりがない彼氏の特徴や心理についてご紹介していきます。

 

優しいのになぜ時に思いやりの感じられない行動をとってしまうのか。

その心理を知れば、彼の本質が見えてきますよ。

 

また、彼に冷められて不安を感じている方へ。

今、期間限定で『冷めた彼にもう一度愛されるようになった女性の体験談』を公開しています。

 

彼に愛されるためのヒントがたくさん詰まっているので、彼を本気にさせたい方はぜひチェックしておいてください!

 

【体験談】冷めた彼の気持ちを取り戻して以前より愛されるようになった話

 

優しいけど思いやりがない彼氏の特徴とは?こんな彼は優しくても注意

優しいけど思いやりがない彼氏の特徴とは?こんな彼は優しくても注意

 

優しいけど思いやりがない彼氏の特徴には、このようなものがあります。

優しいけど思いやりがない彼氏の特徴
  • 話し方は穏やかで怒らない、キツい言葉も使わない
  • ただし、相手の気持ちに寄り添えない
  • はっきり言わないと主張を理解してもらえない

 

優しいけど思いやりがないというのは、率直に言うと「表面的には優しく見えるだけで、実際には優しくない」ということです。

 

ここでは、優しいけど思いやりがない彼氏の特徴について、詳しくご紹介していきます。

あなたの彼氏にあてはまるところはないか、チェックしてみましょう!

 

話し方は穏やかで怒らない、キツい言葉も使わない

 

表面的にはとても穏やかで人当たりがよく、決して怒ったりせず人を傷つけるようなキツい言葉も言わない…。

優しいけど思いやりがない男性は、このように一見全く欠陥がないように見えることが特徴的です。

 

なので、初対面や知り合い程度の関係性の人からは、「いい人」と思われているでしょう。

あなたも出会った頃から付き合った当初までは、彼のことを「とっても優しくていい人」と思っていたのでは?

 

でも関係が深まるにつれ、どんどん「あれ?なんか冷たいかも…」と思うことが増えたのかもしれませんね。

そのように彼の身近にいるごく少数の人たちしか、彼の本質に気づいていないのです。

 

ただし、相手の気持ちに寄り添えない

ただし、相手の気持ちに寄り添えない

 

彼が穏やかで優しいのは、表面上だけのことです。

見た目の印象とは裏腹に、心から人を思いやったり心配してあげることがなく、相手の気持ちに寄り添えない…。

 

それが、思いやりのない彼氏の残念な本質なのです。

あなたが何か悩みを抱えていて相談を持ち掛けた時、彼の対応に違和感を感じることはありませんか?

 

「耳を傾けてくれるけど、当たり障りのない言葉しか掛けてくれない」

「何となく本気で心配しているとは思えない」

 

もしそう感じたのなら、彼の優しさは見掛け倒しかもしれませんね。

 

はっきり言わないと主張を理解してもらえない

 

思いやりがない彼は人の気持ちを考えないので、時にあなたが不満に感じる行動を平然とすることもあるでしょう。

例えば、女友達と2人きりで会ったり、元カノと普通に連絡をとり合ったりなど。

 

そういったことに対して不満をあなたが態度で表すのは、彼女として当然のこと。

でも彼は人の感情の機微に鈍感なので、気づくことはありません。

 

また、「やめて欲しい」とお願いしても、はっきりとした理由を言わないとあなたの気持ちを理解してくれないでしょう。

 

それほどに人の気持ちに寄り添えないのです。

 

【※彼をもっと本気にさせたい方へ】

彼が冷たい態度を取るのはなぜ?冷めた彼を本気にさせるために行った3つのこと

 

優しいけど思いやりがない彼氏の心理とは?何を考えているの?

優しいけど思いやりがない彼氏の心理とは?何を考えているの?

 

優しいけど思いやりがない彼氏は何を考えているのでしょうか?

優しいけど思いやりがない彼氏の心理
  • 思いやりのなさは性格!何も考えていない可能性大
  • 自分に利益があるかだけを考えていることも
  • 他人ともめ事を起こしたくない気持ちが大きい場合も

 

「普段は優しい彼氏なのに、時に思いやりのない言動をとってしまうのはなぜ?」

彼を一番近くで見ているあなたにとって、思いやりのなさは悲しいことですよね。

 

「彼はどういうつもりなの?」と本心を知りたくなるはずです。

ここでは、優しいけど思いやりがない彼氏の心理3選をご紹介していきます!

 

思いやりのなさは性格!何も考えていない可能性大

 

優しく見えるけど実は思いやりがない人が、みんな悪意や何かしらの企みを持っているわけではありませんよね。

思いやりのなさは、生まれ持った性格の可能性が高いのです。

 

その場合、本人は無意識に人の気持ちを考えられないだけかもしれません。

なので、もしあなたに「思いやりがないよね」と責められたとしても、彼には悪気がないので全く理解ができず不愉快になる可能性も。

 

ただ、「悪気がない=とてもピュアで子供のような心を持った人」とも言えますよね。

 

自分に利益があるかだけを考えていることも

自分に利益があるかだけを考えていることも

 

優しそうに見えるのに思いやりのない行動をとる人は、とても利己的な考えを持っている場合もあります。

 

「自分に利益があるなら人に寄り添えるけど、自分に得がないなら困っていても見て見ぬふりをする」

利己的なタイプは、実際にそういった行動を平然と行うこともあります。

 

あなたの彼がそんなタイプなら、「あなたの心に寄り添うメリットはない」と考えている可能性もあります。

 

そこには、このような本音が隠れているかもしれません。

  • 恋人に思いやりをもって接しても意味がない
  • いずれ別れるかもしれないのに労力を使いたくない
  • 結婚相手ならともかく恋人は一時的な関係でいい

 

あなたの彼が目に見える利益だけを追い求める人の場合、あなたが思っている以上にドライな人なのかもしれません。

 

他人ともめ事を起こしたくない気持ちが大きい場合も

 

他人ともめ事を起こしたくない保守的なタイプの人は、思いやりに欠ける行動をとってしまいがちです。

 

例えば友人同士が喧嘩をしていても、巻き込まれたくないから仲裁に入らないなど、逃げ腰で男らしくない行動に出るなど。

彼氏がこういうタイプだと、残念な気持ちになりますよね。

 

もしあなたが誰かとトラブルになった場合も、彼は見て見ぬふりをしたり、上手くその場から逃げ出そうとする可能性があります。

そんな情けない姿を目の当たりにしたら、彼への恋愛感情は冷めてしまいますよね。

 

【※彼に追われ愛されたい方へ】

冷めた彼にもう一度愛されるようになった体験談!大好きな彼を夢中にさせる方法とは?

 

優しいけど思いやりがない彼氏への対処法は?彼を変えようと思わない

優しいけど思いやりがない彼氏への対処法は?彼を変えようと思わない

 

優しいけど思いやりがない彼氏への対処法には、こちらをおすすめします。

優しいけど思いやりがない彼氏への対処法
  • 彼を変えようと思わない!その前提でどうするか考える
  • 別れる場合はなるべく早く、穏やかに別れる
  • 続ける場合は、自分の主張をはっきり言葉にする

 

「優しいけど思いやりがない彼氏とは、どう付き合っていけばいい?」

そう悩んでいるあなたに向けて、ここでは優しいけど思いやりがない彼氏への対処法をご紹介していきます。

 

関係を終わらせる場合の対処法と、続ける場合に心掛けるべきことをお話ししていきますので、参考にしてみてくださいね!

 

彼を変えようとは思わない!その前提で別れるか続けるか考える

 

「彼に思いやりのなさを改善して、人として成長して欲しい…」

もしあなたがそんな風に彼を変えようと思っているのであれば、その考えは捨てましょう。

 

なぜなら、人は簡単には変われないからです。

彼に「変わりたい」という意志があるわけでもないのに、あなた一人が変えようと奮闘しても、空回りするだけなのは目に見えています。

 

「彼は変わらない」ということを大前提として、別れるのか、それとも関係を続けるのかを考えてみましょう。

 

別れる場合はなるべく早く、穏やかに別れる

 

「やっぱり思いやりのない彼氏とは関係を続けていけない…」

よく考えた結果そう決断したのであれば、なるべく早く彼に別れを告げましょう。

 

別れたいという意志が固まっている中でズルズル関係を続けてしまうと、彼の思いやりのなさが今まで以上に目についてしまいます。

彼のことを心底嫌いになってしまったら、綺麗な思い出は一つも残りませんよ。

 

「良い恋愛だった」という記憶にするためにも、早急に別れるべきです。

また、別れ話をする際は感情的にならずに、落ち着いて穏やかに話を進めることを心掛けてくださいね。

 

つい感情的になって彼の思いやりのなさを指摘してしまったら、お互いにとって後味の悪い終わり方になってしまいます。

綺麗に穏便に別れることを、目標としましょう。

 

続ける場合は「自分の主張をはっきり言葉にすること」が大切

 

彼と今後も関係を続けようと決めたのであれば、心掛けておくべきことがあります。

それは、「彼に自分の気持ちを察してもらおう」と思うのではなく、自分の主張をはっきり言葉にして伝えることです。

 

人の気持ちに寄り添うことができない彼に、気持ちを察してもらうことを期待しても、絶対に思う通りにはいきません。

期待すればするほど、残念な気分になってしまうだけです。

 

彼にして欲しいことがあるなら、態度で表すのではなくちゃんと言葉でお願いしましょう。

そうすればあなたも不満がたまることはなくなり、これからも良好な関係を保っていくことができますよ。

 

まとめ

優しいけど思いやりがない彼氏の対処法とは?彼氏の心理や特徴は?

 

人は誰だって欠点を持っていますよね。

あなたの彼氏の場合は「思いやりがない」という欠点があるけれど、それを補う長所もきっと持っているでしょう。

 

彼の思いやりのなさを変えるのは難しいですが、あなたが積極的に長所を探し出してあげることはできますよね。

嫌いなところより、良いところ・好きなところを沢山見つけてあげましょう。

 

優しいけど思いやりがない彼氏への対処法
  • 彼を変えようとは思わない!その前提で別れるか続けるか考える
  • 別れる場合はなるべく早く、穏やかに別れる
  • 続ける場合は「自分の主張をはっきり言葉にすること」が大切

 

でも、どうしても許せないというのであれば、無理に一緒にいる必要はありません。

長所も全部見えなくなるくらい嫌いなところが大きいなら、一緒にいたってあなたが苦しい思いをし続けるだけです。

 

優しい上に思いやりの気持ちもちゃんと持っている男性は、沢山います。

今の彼にこだわらずに、別れて次の恋愛に進むのも前向きな選択肢の一つですよ!