彼氏のお悩み

付き合ってから泣くことが増えた…対処法がわからず不安なときは?

付き合ってから泣くことが増えた…対処法がわからず不安なときは?
記事内にプロモーションを含む場合があります

 

「付き合ってから泣くことが増えた…彼を好きで楽しいはずなのにどうして?」

 

好きな人と付き合えて幸せなはずなのに、なぜか付き合う前より泣くことが増えることがあります。

そんな時、不安になって何か問題があるのかと悩んでしまいますよね。

 

  • 付き合ってから泣くことが増えたのはどうしてなの?
  • 泣くことが増えた原因が「彼氏のせい」ならどうすればいい?
  • 泣くことが増えた原因が「自分のせい」ならどうすればいい?

 

など、気になることがたくさんあるのではないでしょうか。

今回は、付き合ってから泣くことが増えた時の対処法をご紹介していきます。

 

泣くことが増えた原因、原因別の対処法も具体的にお話ししていきますので、ぜひチェックしてみてください!

 

また、彼に冷められて不安を感じている方へ。

今、期間限定で『冷めた彼にもう一度愛されるようになった女性の体験談』を公開しています。

 

彼に愛されるためのヒントがたくさん詰まっているので、彼を本気にさせたい方はぜひチェックしておいてください!

 

【体験談】冷めた彼の気持ちを取り戻して以前より愛されるようになった話

 

付き合ってから泣くことが増えたと感じたら?まずは原因を考える!

付き合ってから泣くことが増えたと感じたら?まずは原因を考える!

 

付き合ってから泣くことが増えたと感じたとき、まずはその原因を考えることが大切です。

原因としてこのようなものを考えてみてください。

  • 涙の原因が彼氏のせいなのか自分のせいなのか見極める
  • 「彼氏のせい」なら原因を探る!浮気やモラハラでは?
  • 「自分のせい」には自信のなさや依存心がある

 

付き合ってから泣くことが増えたと感じた時、まずやるべきことが1つあります。

それは、泣くことが増えた原因をしっかりと考えること。

 

「泣くことは増えたけど彼氏のことは好きだし」

「別に2人の仲が悪いわけじゃないし」

「私が気にしすぎなのかも」

 

このように見て見ぬふりをするのは絶対にやめましょう。

今はそれで良くても、いつかあなたの感情が爆発してしまいます。

 

現実から目を逸らさずにしっかりと向き合い、少しずつ問題を解決していくことで、2人の関係は今よりももっと良くなりますよ!

 

ここでは、付き合ってから泣くことが増えた原因について、詳しくお話ししていきます。

 

涙の原因が彼氏のせいなのか、自分のせいなのか見極める

 

まずは、涙の原因がどこにあるのかを考えていきましょう。

と言っても、付き合ってから泣くことが増えたのなら、原因はあなたと彼の問題ですよね。

 

つまり、あなたに原因があるか、彼氏に原因があるかのたったの2択です。

何か思い当たることはありませんか?

 

例えば、付き合ってから彼の態度が変わった、彼が思っていたような人ではなかった、自分が彼を好きになりすぎて執着しているなど。

 

どんな些細な事でも良いのでゆっくり考えてみてください。

もし頭の中だけで考えるのが難しかったら、ノートなどに今の気持ちや思い当たることを書き出してまとめてみるのもおすすめです!

 

「彼氏のせい」なら原因を探る!浮気やモラハラでは?

「彼氏のせい」なら原因を探る!浮気やモラハラでは?

 

彼氏のせいだと思ったなら、さらに詳しい原因を探っていきましょう。

彼氏のせいで苦しんでいるなら、浮気やモラハラなど様々な原因が考えられます。

 

浮気はわかりやすいですが、モラハラはちょっと複雑で厄介なので、ある意味浮気症な男性よりもタチが悪いかもしれません。

それにモラハラな男性って意外と多いものです。

 

「私の彼はモラハラじゃない!」と思うかもしれませんが、彼の言動に違和感を抱くことが多いならモラハラの可能性もあるでしょう。

 

モラハラ彼氏の特徴は色々とあります。

例えば、付き合う前と態度が変わった、「お前」と呼んでくる、機嫌が悪い時は無視する、自分のルールを押し付けてくる、束縛が激しいなど。

 

1つでも当てはまるものがあり、それに対してあなたが不快に感じているのなら要注意です!

 

「自分のせい」には自信のなさや依存心がある

 

付き合ってから泣くことが増えた原因を「自分のせい」だと思うなら、自信のなさや彼への依存心が原因かもしれません。

心の中で「どうせ私なんて…」と自分を否定的に考えているのでは?

 

そのようなネガティブな気持ちがあると彼氏に依存しやすく、どんどん自分で自分を苦しめてしまっている可能性もあります。

 

あなたもきっと自分で気づいているのかもしれません。

彼の何気ない言葉や行動に喜んだり落ち込んだり、一喜一憂している自分が嫌になって振り回されていると感じているのでは?

 

恋愛は相手に依存すると、途端に上手くいかなくなりますよね。

もしあなたが自分のせいだと思うのなら、これから少しずつでも問題を改善していけるように努力していきましょう。

 

でも今それに気づいたのなら、良い方向に変えていくことはできますよ!

 

【※彼をもっと本気にさせたい方へ】

彼が冷たい態度を取るのはなぜ?冷めた彼を本気にさせるために行った3つのこと

 

付き合ってから泣くことが増えた原因が「彼氏のせい」の時の対処法とは?

付き合ってから泣くことが増えた原因が「彼氏のせい」の時の対処法とは?

 

付き合ってから泣くことが増えた原因が「彼氏のせい」の場合、その対処法がこちらです。

  • 自分の気持ちを整理し、別れる可能性を覚悟する
  • 一人で解決しようとせず、周囲に必ず相談する
  • 浮気の場合は証拠をつかみ、話し合う
  • モラハラの場合は彼にそのことを理解させ一緒に解決する

 

大好きな彼と別れたくない気持ち、よくわかります。

でも、あなただけが辛い思いをする必要はどこにもありません。

 

2人の問題なんだから、あなたと彼で解決していくと前向きに捉えていきましょう。

 

ここからは、付き合ってから泣くことが増えた原因が「彼氏のせい」の時の対処法をご紹介していきます。

ぜひこれからお話することを参考にして頂き、現状から抜け出していきましょう!

 

自分の気持ちを整理し、別れる可能性を覚悟する

 

まずは自分の気持ちを整理することから始めましょう。

色んなことを考えるほど頭の中がごちゃごちゃし、よりしんどくなってしまうこともありますが、ちゃんと解決するから大丈夫!

 

ただ、別れる可能性があることを覚悟しておきましょう。

 

「辛いけど好きだから別れたくない」と思う気持ちはわかりますが、このままだとあなたが傷ついてしまうだけかもしれないから。

どれだけ好きな相手でも、あなたが幸せでなければ何も意味がありません。

 

だから、何より自分を大切にすることを忘れないでくださいね。

 

一人で解決しようとせず、周囲に必ず相談する

 

2人の問題だからとお伝えしましたが、原因がわかったのならここからは誰かを頼ることも大切です。

一人で苦しんで解決しようとせず、信頼できる友人などに相談しましょう。

 

何かトラブルがあってからでは遅いので、あなたが悩んでいることや問題を解決しようとしていることを誰かに相談しておくことが大切です。

 

ただ、複数人に相談すると知らない間に彼の元に届いてしまう可能性もあります。

また、SNSなどに絶対に載せないこと。

詳細を伏せたとしても、彼にバレた時に揉める原因となります。

 

ここは慎重になり、ごくわずかな信頼できる友人か、カウンセラーなど専門の人だけに相談するのがおすすめです。

 

浮気の場合は証拠をつかみ、話し合う

浮気の場合は証拠をつかみ、話し合う

 

彼が浮気をしている場合は、証拠をつかまなければいけません。

証拠がないうちに彼を問い詰めても、「何か誤解してない?」「俺は浮気なんてしないから」と逃げられてしまう可能性があります。

 

その証拠をつかんだ後は話し合いをしましょう。

浮気を許すかどうかはあなたの自由ですが、反省していない彼を信じてもまた裏切られるだけです。

 

だから「彼が好きだから」だけで許すのはやめましょう。

話し合いをした時の彼の言葉や態度から本質を見抜き、あなたから見て信頼に足る人かどうかを見極めるのです。

 

モラハラの場合は彼にそのことを理解させ一緒に解決する

 

モラハラの場合は、彼にそのことを理解させることがまず第一歩です。

実はモラハラの男性は、自分がモラハラだということを理解していないことが本当に多いのです。

 

だから急に自分をモラハラだと言われても「なんのこと?」「大袈裟じゃない?」という状態。

指摘してくるあなたに対して、もっと非難する可能性もあります。

 

ただ、言わないと彼はずっと理解できないままなので、あなたから指摘することは本当に大事なことです。

 

「あの時こう言われたことが、すごく嫌だった」

「平気な顔してたけど、本当は泣きたくなった」

 

など、言いにくいことであっても勇気を出して伝えてみましょう。

 

モラハラは、本人が自覚しておらず無意識だからこそ、相手を傷つける言動ができると言われています。

少しずつ彼に理解させ、一緒に解決していくことが大切です。

 

【※彼に追われ愛されたい方へ】

冷めた彼にもう一度愛されるようになった体験談!大好きな彼を夢中にさせる方法とは?

 

付き合ってから泣く原因が「自分のせい」だとわかった時の対処法は?

付き合ってから泣く原因が「自分のせい」だとわかった時の対処法は?

 

付き合ってから泣く原因が「自分のせい」だとわかった時の対処法は、こちらです。

  • 彼氏との距離が近すぎるので1度少し距離を置く
  • 趣味や人付き合いを増やし、視野を広げる
  • 自信のなさを自覚し、自信をつけるため自分を磨く

 

付き合ってから泣く原因が自分のせいだとわかった時、本当に辛いですよね。

でも、自分のせいだとわかっても自分を責めないでください。

 

原因がわかったのなら、必ず改善ができます。

あなた次第でいくらでも変わっていけるので、ぜひこれからお話することを自分のペースで実践してみてください!

 

彼氏との距離が近すぎるので1度少し距離を置く

 

彼氏との距離が近すぎると考えられるので、1度少し距離を置きましょう。

「距離を置く=別れる」と考えている人が多いですが、少し離れることで気づけることがたくさんあるんです。

 

「私は彼のどこが好きなんだろう」

「彼から離れてみると、いかに自分が依存していたかわかった」

「彼と付き合った頃は違ったかも」

「何も考えず、ただ彼を好きだった気がする」

「いまは?」

「私は彼のこと本当に好きなの?」

「やっぱり彼が好き、それは変わらない」

 

このように、彼のそばにいたら気づかなかった自分の気持ちと、ちゃんと向き合うことができます。

 

それによってあなたは次の行動ができるはず。

ネガティブに捉えず、今後のためだと考えて彼と距離を置いてみましょう。

 

趣味や人付き合いを増やし、視野を広げる

 

彼中心の生活をしていた可能性があるので、距離を置いている期間は趣味や人付き合いを増やして視野を広げていきましょう。

 

世の中には恋愛以外にも楽しいことがたくさんあります。

彼中心だったあなたの世界に、他のことを入れることで彼との関係も変わってくるのです。

 

これを機に新しいことにチャレンジしてみるのもおすすめですよ!

 

自信のなさを自覚し、自信をつけるため自分を磨く

 

好きな人と付き合っているのに泣くことが増えるのは、自分に自信がないことが原因のことがあります。

この場合、自信のなさを自覚し、自信をつけるための努力をしていきましょう。

 

自信をつけるのは、自分を成長させることが一番効果的です。

外見でもいいし、内面でもいいので、あなたが大事にしているものをどんどん磨いていきましょう。

 

もちろん一気に進まずに、少しずつで十分です!

自信は努力するほど自然と身についてくるものなので、徹底的に自分を磨き自信を持てるように頑張ってみてください。

 

自信を持てるようになれば恋愛に依存することもなくなります。

彼のことばかり考えない時間ができれば、心に余裕が生まれますよ。

自分で自分の生活を充実させて楽しんでいきましょう!

 

まとめ

付き合ってから泣くことが増えた…対処法がわからず不安なときは?

 

付き合ってから泣くことが増えると、2人の今後がとても心配になってしまいますよね。

でも、まだまだこれから解決していけるから大丈夫!

 

本気で彼氏を好きなら現実から目を逸らさず、原因としっかり向き合って解決していけるように努力していきましょう!